SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

7月5日

皆さんこんばんは。
Y(クマ)です。

本日はサバイバルゲームのプレイスタイル(ポジション)についてお話します。
皆さん思い思いのプレイスタイルがあるかと思いますが、チームでゲームに勝つためにはそれぞれに役割を分けて挑まないと負けてしまいます。
ポジションは大きく分けるとオフェンス(攻撃)とディフェンス(防御)で分かれますが、そこから更に分けるとオフェンス、アクティブディフェンス、フラッグディフェンス、スナイパーと分かれます。
オフェンスは基本的に進行ルートの選定や索敵、敵位置の報告等をしながら進んで行きます。

オフェンス
誰よりも先に敵陣方向に向かう為、チームの中で一番致死率が高いのですが重要な役割です。
潜伏している相手から攻撃を受ける事により、場所を特定するなどのある意味囮的な動きもしなければなりません。
また相手の勢力を食い止めたりなどのストッパーの役目もする事も要求されます。
このポジションがしっかりしていなければたちまちに相手に攻め込まれてしまいます。
次にアクティブディフェンスとフラッグディフェンスです。
アクティブディフェンスはディフェンダーともいい自陣防御を主にする役目ですが、時には攻撃に転じオフェンスの為に援護射撃等後方から支援することがあります。

 
ディフェンス

フラッグディフェンスは自陣を防御する重要なポジションです。
攻め込んで来る敵はディフェンスを1人1人削っていき、守りの穴が空いた所があると一気に突入してきます。
視野を広く持ち仲間同士お互いを守り合う事が強い防御に繋がります。

 

スナイパー

スナイパーはディフェンスと共に行動し、突入してくる相手アタッカーの狙撃や牽制等を行います。
ディフェンスとスナイパーがしっかりと連携出来れば強固な防御が期待できますね。

 

 
それぞれのポジションの名前は人によって色々な呼び方があります。
攻撃側ではポイントマンやフロントマン等と呼ばれたりもしますが、役割などはほとんど変わりません。
皆さんはいつもどのポジションでゲームをしているでしょうか。
たまに違うポジションでゲームをしてみるとまた違った面白さを発見するかもしれません。

 

本日ご来店くださいましたお客様ありがとうございました。
それではおやすみなさい。
2012.07.05 by specialforce | 0 Comments »