巨大な船を見に行ってきましたよ

皆さんこんばんは。

Y(クマ)です。

^AF939BD4CE030573372C91097D5785AE0AB79F56C586B99014^pimgpsh_fullsize_distr

先日のお休みの日に清水港に停泊中の地球深部探査船「ちきゅう」を見に行ってきました。

img_chikyu_all07_l

地球深部探査船「ちきゅう」は、人類史上初めてマントルや巨大地震発生域への大深度掘削を可能にする世界初のライザー式科学掘削船で国際深海科学掘削計画(IODP)の主力船として地球探査を行っています。

実際に近くで見るとその大きさにビックリしました。

船の操作や保全をする人、クレーンや地中を掘削するドリルを操作する人、地質などを調査する研究員の方などおおよそ200人もの人が船内で働いています。

世界初の技術がたくさん取り入れられているこの船は清水港でしばらく試験運行などを行うとの事なのでこの機会に皆さんもぜひ近くで見てはいかがでしょうか。
地球深部探査船「ちきゅう」をもっと知りたいという方はこちらからどうぞ

ホームページ上では現在船が何処にいるのかも調べられますので見に行く際は確認してくださいね。

 

 

最後に今週のイベント情報と飛び入り参加募集チームさんの告知です。

まずはイベントから

・6/30(木)19:00~22:00(戦神)の時間帯に「サバゲー部」を開催します。。

・7/3(日)9:00~12:00(戦神)の時間帯に「第3回 ズッキー&ガチムチの兵役訓練」を開催します。

兵役訓練ではフィールド「戦神」にて「爆弾解除ゲーム」と最近の定例会でもおなじみ「制圧戦」を行います。

 

次に今週の飛び入り参加募集チームさんのご紹介です。

・7/2(土)19:00~22:00(戦神)の時間帯に「TEAM MOVE EYE」様が飛入り参加の方を7名募集しています。

・7/2(土)22:20~25:20(戦神)の時間帯に「S.P.M.C」様が飛入り参加の方を募集しています。

※電動ガン以外に、ハンドガン(ノーマルマガジン×2)も、用意して頂けるとありがたいです。その他にも、使いたい銃やアイテムがあればご持参下さい。
イベントや飛び入り参加したいという方はコチラからどうぞ

ご予定が合う方はぜひご参加くださいね。

皆さんのお越しをお待ちしております。

この記事へのトラックバックURL

4 Comments

  1. 玉子ふわふわ より:
    以前、御前崎港に帆船の日本丸を見物に行きました。大きな船というのは気持ちが高揚しますね〜。船をながめるのは好きなんです。旧SpecialForceが造船所の跡地なんだというのを知った時は気持ちが高揚しましたし、予約時間を待っていた時に裏の港でカッターボートの訓練を見た夕暮れ時に「良いなー!」と思いました。風情のある場所でしたね〜。
    • specialforce より:
      玉子ふわふわ様
      コメントありがとうございます。

      Y(クマ)も日本丸が清水港に停泊中している時に見に行っていました。
      確かに大きな船は見ているだけで楽しくなりますね。
      旧SPECIALFORCEの裏の港では焼津水産高校の生徒さんが掛け声とともに一生懸命に練習していたのがとても懐かしいです。
      船に限らず海をただ見ているだけでも心が癒されますね。
  2. Shahal_Y より:
    探査船「ちきゅう」って分かりやすいスケールで言うと、旧海軍の戦艦伊勢(219m)に迫る210m、重量をあらわす排水量では長門(39000t)を越えて大和(72000t)に迫る57000トン

    巨艦です。

    駿河湾に結構居座ってて湾岸をぶらついてると結構見かけるんで、そう思って見ると大和のスケールが分かるかと。
    • specialforce より:
      Shahal_Yさん
      コメントありがとうございます。

      確かにすごく大きいですよね。
      同じく清水港に定期的に来るLPGタンカーなんかも大きくて見ごたえありますよね。
      昔の戦艦等に当てはめてみるととても面白いですよね。
      ちきゅうは遠くの沖合にいる時も特徴のあるシルエットで一目でわかりますよね。

玉子ふわふわ にコメントする