初めてのメンテナンス?

どーも!Zukky(ズッキー)です!!

最近エンジンのかかりが悪かったのでY(クマ)に相談したら

「もしかしたらスパークプラグが駄目かもね」

と教えてくれました!

さらにその際に「イリジウムプラグにすると更にかかりやすくなると思うよ」との事。

じゃあそれにしますwww

交換の仕方を調べたら簡単そうだったのでチャレンジしてみました!!

プラグ位置プラグ位置②

まずはエンジンの左側の上の方にあるこの黒いチューブを引っこ抜きます!

これがプラグ

引っこ抜くとこんな感じ!この白いのがスパークプラグです。

写真は交換後のプラグですが元のプラグもこんな感じでした。

このプラグをプラグレンチで取り外します!

今回はとりあえず車載工具で行いましたが、

車載工具は工具としての精度があまり良くないそうなので、

今度新しいプラグレンチを購入したいと思います!

さて、ついにスパークプラグ取り出しです!

真っ黒

・・・真っ黒ですねw

ちなみに新品のプラグと比べてみるとこんなに違います!

新品真っ黒

これはエンジンのかかりが悪いのも当然ですね!

ココを外す外したよ

そうそうプラグの反対側のこの金色?の部分はSRでは外さないと

取り付けができないので忘れずに外します!

その後は外す時と逆の手順で取り付け完了です!!

取り外しから取り付けまでおよそ5分くらいで出来ました!

これでエンジンがかからなかったらズッキーのキックがヘタクソという事になりますが・・・

ちゃんとエンジンがかかりました!!

今までかからないときには30分くらい奮闘してもダメで諦めて車に乗る・・・。

なんてこともありましたが最近はすぐにエンジンがかかるようになりました!!

Y(クマ)感謝ですw

これからはカッコよく1発でエンジンがかけられる男になりたいと思いますw

 

さて、今週12/11(日)は定例会ですよ!

定例会でガスブロが使えるのもそろそろ最後かも?!

是非皆さんご参加下さい!

遠藤様毎日サバゲー
Tagged with:

この記事へのトラックバックURL

コメントを残す