突入訓練をしましたよ。

皆さんこんばんは。

Y(クマ)です。



本日はY(クマ)・ナナフシによる突入訓練を行いました。

サバゲーをやっていると「このバリケードの先に敵が待ち構えているけどどうやって攻略すれば・・・」という事ないですか?

そんなシチュエーションの時どの様に動くかを参加者の皆さんと考えながらゲームをしていきました。

ゲームは攻守に分かれ殲滅戦形式で行いましたよ。


攻め側のチームさんは手前側からスタート、奥側に向かって突入をしていきます。

ただし2階に上がるためには相手陣地側の階段を使わなければ上がる事が出来ない制限を付けました。


立てこもり役の人たちは行動できる範囲をフィールド中央から奥側までの制限とし、1階2階どこからでもスタートしてもOKとしました。

攻め側のチームは中央奥側のどこに敵が待ち伏せているのか分からない状態でスタートしなければならないためお互いにカバーし合いながら前進をしなければなりません。

攻め側12名VS立てこもり役4名という状況でも制圧する事がかなり難しいゲームでした。


実際にY(クマ)も攻め側に入ってスタートしましたが最初の一回目は狙撃されてしまい開始数分でHITされてしまいましたよ・・・(^_^;)

何処に潜伏しているのか分からない状況だと流石に対処が遅れてしまいますね。

その後のゲームはお互いに周りにいる仲間に自分から見える敵の位置を指示を出し合いながら進んで行きました。

後半になるとコミュニケーションが取れ始めてきてあと少しで立てこもり役を追い詰められる所まで来ていましたね。


攻め側はどこから狙われているか分からないドキドキ感と突入をする間際のドキドキ感

立てこもり役はいつ何処から攻め側が突入してくるか分からないドキドキ感がいつものサバゲーとは違っていました。


今度はフィールドを戦神側で行ってみたいと思っています。

日程など決まりましたらホームページ等で告知しますのでご予定が合う方はぜひご参加くださいませ。



本日ご来店くださいましたお客様ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

この記事へのトラックバックURL

コメントを残す