冬場のエアガントラブル回避術

皆さんこんばんは。

Y(クマ)です。

 

寒い日が続きますね。



この時期に起こりやすいエアガントラブルにバッテリーの出力低下があります。

「家で充電してきたんだけどエアガンが動かない」「あまり撃って無いのにバッテリーが切れて動かなくなってしまった」

と言うお客様が増えてきました。

その原因の一つにバッテリーの冷えがあります。

ニッケル水素等のバッテリーは、おおよそ10度以下の気温の低い場所で使用すると本来の出力が出せなくなってしまいます。

 

気温が氷点下に近くなる時などはモーターすら回せない程出力が低下してしまうんですよ。

いざゲームだという時にエアガンが動かないのは焦りますよね…(^_^;)

またさっきのゲームまでは動いていたけど休憩していたら次のゲームで動かなくなってしまったなんてこともあります。

バッテリーの出力低下を防ぐには使う直前までバッテリーを温めておく事で対処できます。



ゲーム直前までズボンのポケットなどに入れて温めておくだけでいいんですよ。

休憩中などで気温の低い場所に保管する場合もバッテリーを抜いてポケットの中で温めておきましょう。

 

またエアガン本体についてもHOPパッキンの硬化やピストンリングの硬化などで弾詰まりやピストンクラッシュの不具合が出てくる時期になります。



寒い日の朝方や夜の最初の作動で症状が出やすくなるので、バスタオルやブランケットのような布を用意していただき

店内のストーブで温めてエアガンに一周グルっと巻くだけでトラブルを未然に防げますので是非やってみてくださいね。

用意していなかった場合は休憩中に着ていた防寒着などでエアガンを包んで保温をする事で対処することもできます。

トラブルを未然に防いで楽しい時間を過ごしましょうね。

この記事へのトラックバックURL

コメントを残す