割れにくいメカボックス!!(その1)

こんばんは~

今日はレンタルガンのメンテナンスをしていました!!

まずはM4カービンの首部分のガタつきを直しました。

M4本体

M4をお持ちの方は定期的に見てあげてくださいね。

次にメンテしたのがG3です。

最近調子が悪くてメカボックスを取り出しました。

なんじゃこりゃ~!!

G3・1

とんでもない所が割れてる~!!

上も下も割れているせいで、シリンダーがずれている!!

G3・2G3・3

タペットプレートだけで繋がっているだけのようです!!

G3の修理は無理なので…マルイさんに入院。

対処法は無いのかな~なんて思っていたら、今日遊びに来ていたお客さんに「壊れにくくする方法ならあるよ」と聞きました。

実際にM4ハイサイクルを壊れにくいメカボックスにしてみました。

レール部分を外して作業開始。

写真の様な状態でエアガンを作動させても、メカボックスが割れることがあるのでバッテリーは始めに外しておきましょう。

M4・1

メカボックスを取り出し、シリンダーとメカボックスの接触部分の角をドリルやリューターなどで削るだけです!!

M4・2

もちろん、メカボックスは開けますよ。

ほんの少しだけ角を削るだけ!!これだけの事で割れにくくなるそうです!!

M4・3

教えてくれたお客さんによると、このやり方はかなり前から行われているみたいです。

ハイサイクルやハイサイクルギヤを組んである方にはお勧めですね。

話は変わりますが、今日の夕方頃フィールドの温度を計ったらなんと23℃!!!

これはゲームをやるにはもってこいの環境温度ですね!

いよいよサバイバルゲームシーズンの到来です!

 

この記事へのトラックバックURL

コメントを残す