東京マルイさんに答えづらい質問してみました。

みなさんこんばんは。

ガチムチです( `ー´)ノ

今日のブログでは、先日のホビーショーの事をもう少し。

マルイさんに聞きづらい事聞いてみました!!

来年ガスブロはどうなるのですか??

この質問でピンときた方はエアガン通かエアコン通ですね。

そうです。ガスガンに使われているHFC-134aが2020年の

フロン排出抑制法の対象なのです。

ちょっと詳しく書いてある記事はコチラ

 

そこで、マルイさんに聞いてみた次第です。

マルイさんといえばノンフロンガスを発売しています。

ただ、全然使用されておりません。

理由は明白で

・価格が通常のガスの2倍くらい

・威力は90%以下

と正直ユーザーからすればいい所なしな状態です。

しかもプロパンを混ぜてあり、危険はほぼないものの可燃性。

昨年のホビーショーで89式のガスブロ撃てるか聞いたら

「厳しい」とのこと。

そりゃなかなか広まらないですね。

ご存知の通り、他メーカーからCO2のガスブロも発売されています。

しかしマルイさんのガスブロは全てCO2非対応。

このままでは最悪の場合来年にはマルイのガスブロが

撃てなくなってしまいます。

ただ今年ASGKが業界に送ったFAXがありそこには

「CO2も気を付ければ悪くないよ~」的なちょっと立ち位置を

変えたものが送られてきました。

実際マルイさんもCO2ありかもしれない。

ガスを海外から輸入すれば現状のガスブロが使えるけど、

コストが上がってしまう。ただその方向性もありかなと。

マルイさんもかなり議論が進んでいるような感じでした。

ちなみにHFC-134aですが、現状は実は規制緩和ガスなんです。

本来同等の威力が出せるガスは規制対象になってしまうそうです。

その為に同威力の代替ガスがないそうです。

この規制が強い日本で今後どうなっていくか。

来年にはいろいろ変わっているかもしれないし、

今と変わらないかもしれないし。

 

ただ、一つ言える事は取りあえず今年の夏はガスブロを楽しもう(^o^)丿

今年初のガスブロ限定戦も開催決定♪

5/25(土)15:40~18:40です!ご予約はコチラ

ガチムチでした( `ー´)ノ


Tagged with:

この記事へのトラックバックURL

コメントを残す