本日は新人戦の開催日でした。

皆さんこんばんは。

Y(クマ)です。

 

本日は新人戦の開催日でした。

今回はほとんどの方がサバゲー経験者だったので

カウンター戦の他にステップアップもかねて殲滅戦を行いました。

 

殲滅戦はサバイバルゲームの歴史で一番古いルールです。

カウンター戦のように1ゲームで何回でも復活が可能なゲームとは違い、

1度Hitされてしまうと復活することができません。

ゲーム中は常に「敵が何処にいるのか、味方は何処にいるのか」を把握して、

「先に進むか、後退するか」の選択をしないとやられてしまいます。

ゲームスタート後にどうやったら生き残ることが出来るのかを考えながら行動するので

サバイバルゲームの感覚をつかむには良いゲームなんですよ。

ゲーム中のHitされた回数で勝敗が決まるカウンター戦とは違い、

殲滅戦の勝敗はゲーム終了後に生き残った人数で決まります。

殲滅戦はただ隠れているだけでは勝てるゲームではありません。

仲間がやられてしまうと最終的に囲まれてしまうため仲間と協力しないと勝つ事ができません。

 

 

最初はゲームに慣れていただく為、1回だけ復活が可能というルールで行い。

その後は本来の復活が一切無い殲滅戦で行いました。

復活が一切無い殲滅戦はとても緊張感がありましたね。

各チームお互いにコミュニケーションを取りながら自陣が有利に動けるように工夫していました。

今後も様々なゲームをしていきますのでお楽しみに。

 

 

次回の新人戦は11月19日(木)です。

ご予定の合う方は是非ご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしております。

この記事へのトラックバックURL

コメントを残す