SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

エアガンのメンテナンス その2

皆さんこんばんは。

Y(クマ)です。
前回インナーバレルの掃除などブログで書かせていただきました。

今回は配線関連の補修・メンテナンスとしてバッテリーとエアガンを繋いでいるコネクターの取り換え方法をご紹介します。

エアガンにバッテリーを繋ぐ物がコネクターと呼ばれるものですが、何回も抜き差しをしているうちに摩耗や断線等をして通電不良を起こし始めます。

配線を引っ張ると最悪こんな状態に…

コネクターを外す際バッテリーを引っ張ってしまうなどしてコネクター内の電極が抜けてしまったりしてしまう事もありますので無理に引っ張らないようにしてくださいね。

補修用品として売っています。

そんな時に便利なのがイーグルフォース製補修用コネクターです。

ラージバッテリーのコネクターではミニコネクターは付きません・・・

また海外製の電動ガンを買ったらT型コネクターだったとか旧型のスタンダード電動ガンのラージバッテリーコネクターをミニSバッテリーコネクターに交換する場合などにも使えます。

まず交換方法はエアガンに付いている元のコネクターを取り外し配線だけの状態にします。

CIMG0969-640x480-240x180

今度は配線を保護している外皮を約2mm程の所で切込みを入れ線を剥き出させます。

端子を固定します。

この部分に補修用ミニコネクターに付属している金色の端子を付けペンチなどでしっかりと挟み込みます。

この際に配線とコネクターをハンダで溶着させておけばもっと確実に固定できます。

+-を間違えないように・・・完了です。

2本とも付け終えたら+-を間違えないようにコネクターに差し込んで完成です。

エアガンにバッテリーを付けても何も動かない場合はコネクター・ヒューズ・配線のいずれかに問題が発生していることもありますので無理に引き金を引き続けないでください。

イーグルフォース製7.2V用ミニコネクター(補修用)は¥220(税込)で販売しております。

摩耗や断線をしていると作動不良やバッテリーの消費が早くなってしまう事もあるので気を付けておきたい部分ですね。

取り付け方法などわからない場合はY(クマ)まで気軽に声をおかけください。

 

本日ご来店くださいましたお客様ありがとうございました。

毎日サバゲー参加者の皆様

またのご来店をお待ちしております。
2016.02.02 by specialforce | 0 Comments »