SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

店長の相棒CQB-Rのメンテナンス

こんにちは店長の阿部です。

最近、私の相棒CQB-Rは、撃った時の反動も弱々しく、初速も低く

元気のない日々が続いていました。

ということで、今回は1年以上使用している、私の相棒CQB-Rの内部メンテナンスをしてみる事にしました!!

DSC01427

使用したパーツは

・ライラクス製 プロメテウス次世代用ピストンヘッドPOM

・ライラクス製 プロメテウス次世代用ハードピストン

・アングス製 強化バネ

・UFC製 ベアリング

・SHS製 強化スチールギア

・東京マルイ製 タペットプレート

・キタコ製 プーリグリス(バイク用)

DSC01404

この時点でお気づきの方もいると思いますが、もうメンテナンスではなくチューニングになっております!!(〃 ̄∇ ̄)ノ

まずは、メカボックスを取り出す前の弾速測定。

DSC01406

初速が84.91m/s

ジュールに直すと0.72Jです。

計算式は「初速(m/s)×初速(m/s)×BB弾の重量(g)÷2000=J」となります。

DSC01408

メカボックスを取り出す前、小さなパーツやネジやボルトは無くさないように、箱などにまとめておいたほうが、無くしにくいですよ。

まずは本体からメカボックスを取り出します。次世代電動ガンはメカボックスを取り出すのに少しコツがあります!!

セレクターレバーをセイフティーとセミオートの中間位置にしてからメカボックスを少し持ち上げバネの所から外します。

メカボックスを取り出しトルクスネジを4つプラスのネジを1つ外しメカボックスを開けます。

組み上げ前にメカボックス内の汚れたグリスを拭き取って新しいグリスに変えてあげましょう。

今回使用したグリスは電動ガン用ではなく、バイクのプーリグリスを使用しました。

DSC01426

バイクのプーリはプラスチックと金属がこすれる部分、そのこすれる部分に付けるグリスです。

金属疲労も防ぎ、プラスチックも溶かさないので今回使用してみました。

その後、用意しておいたパーツを組み上げていきます。

今回タペットプレートがかなり削れていました!!削れすぎていると、給弾不良の原因になります!!

用意しておいて良かった~(o ̄ー ̄o)

次世代電動ガンだけでなく、電動ガンの給弾不良の原因はほとんどがタペットプレートです。削れてしまったり折れてしまったりしています。

皆さんの電動ガンは大丈夫でしょうか?

メカボックスを開ける事があったら300~500円位で買えるので、タペットプレートの交換をお勧めします。

DSC01409

黄色くなっている部分がグリスです。

DSC01411

組み上がってからの初速が92.25m/s。ジュールに直して0.85J!

13ジュールUP

反動も買った当時のようにガツガツ!!元気がもどりました。

これで、次のゲームが楽しみだ~\(o⌒∇⌒o)/
2011.06.16 by specialforce | 2 Comments »