SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

エアガン修理と故障予防

皆さんこんばんは。

Y(クマ)です。

 

本日はお客様のエアガンの修理を行いました。



撃った後に変な音がするというお話をいただき、お引き受けしました。

実際に撃ってみると撃ち終わった直後に「ギュポ」という音がしますね。



メカBOXを分解し中を確認してみると、逆転防止ラッチのスプリングが折れていました。

逆転防止ラッチは発射時にギヤの逆転を防ぎ、ギヤクラッシュを防ぐために設置されています。

スプリングが折れてしまうと逆転防止ラッチが正常な動きができず、撃ち終わるたびにギヤが逆転してしまいます。

スプリングの破片がギヤに噛み込んでないか確認した後、念のためオーバーホールを行いました。

組み立て終わった後は試射をしましたが、異音は全く出なくなりましたよ。

ラッチスプリングはかなり細いため、冬場の低い気温の時にいきなり動かしてしまうと金属疲労を起こし折れることがあります。



寒い日の朝方や夜の最初の作動で症状が出やすくなります。

ゲームが始まるまでの間は暖かい場所に置いてエアガンを冷やさないようしましょう。

また着ていた防寒着などでエアガンを包んで保温をする事で対処することもできます。

トラブルを未然に防いで楽しい時間を過ごしましょうね。

逆転防止ラッチ以外にも寒くなると故障が増えてきます。

最近エアガンの調子が悪いという方はぜひ一度Y(クマ)までご相談くださいね。

皆さんのご来店をお待ちしております。
2022.12.21 by specialforce | 0 Comments »