SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

マルイのノーマルピストンを・・・

皆さんこんばんは。

Y(クマ)です。



今回のお客様のエアガンカスタムは初速アップのご依頼でした。

しかもなるべく純正品を使って安く出来ないかとのことでしたのでノーマルピストンを加工して取り付けます。


通常マルイのノーマルピストンはピストンヘッドとピストンスカートを止めている

ベースにはめ込まれていて一体型となっています。



さらに分解が出来ないようにピストンヘッド側のネジ穴にプラスチックの蓋がされています。

メカBOXを分解してピストンを取り出したらピストンとスプリングを分割するところから始めましょう。

ピストンヘッドの真ん中に丸く輪ができているところがネジ穴を封印している蓋になります。

そこをリューターまたはカッターなどでグリグリと穴を開けていきます。



穴を開けていくと底の方で固いものにぶつかります、それがヘッドとベースを止めているネジになります。

ネジは+ネジになるので十字がしっかり出るまで周りを削っていきます。


ドライバーが入るようになったらしっかりとピストンを固定して緩めましょう。

ネジにはネジロック剤が付いているため慎重に行います。



ピストンヘッドが外れたらピストンスカートからスプリングを引き抜きます。

この時ヘッドを止めているベースも一緒に抜けてくるので無くさないようにしましょう。



後はスプリングを残しピストンヘッドとベースをピストンスカートに戻して完成です。

 

 

穴を開けた部分が気になる場合はパテなどで埋めてあげましょう。



Y(クマ)の場合はタミヤ模型の光硬化パテを使用しました。



このパテは紫外線を当てると1分程で硬化するので作業がとても楽なんですよ。



硬化したら紙ヤスリで平らになるまで削って完了です。

このピストン加工で色々なスプリングが使用可能になりますよ。

後はカスタムスプリングを組込み初速を調整して完成です。

 

皆さんもご自身でカスタムをされる場合はこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

もちろん自分でやるにはちょっと自信が無い方はY(クマ)までご相談くださいね。

皆さんのご来店をお待ちしております。
2019.03.27 by specialforce | 0 Comments »