SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

6月22日

皆さん、こんばんは。
Y(クマ)です。

本日はエアガンに取り付けるサイト(照準器)についてお話させて頂きます。
皆さんのお使いのエアガンには好みでドットサイトやスコープ等がついていると思うのですが、ドットサイトとスコープの違いは何なのか、大きく分けると用途が違っています。

 

スコープと呼ばれるものは「長距離狙撃を目的とする望遠鏡機能を持つ小型の照準器」で、ドットサイトは「望遠鏡機能が無く近・中距離用の小型の照準器」です。

ライフルスコープライフルスコープ
スコープは2倍~20数倍の倍率を持つ望遠鏡機能が付いたもので、レティクルと呼ばれる物(定番では十字のクロスヘア)が覗いた時に見えるものを指します。

クロスヘア
今ではクロスヘア以外にもT字型等の様々なレティクルが存在しています。

 

ドットサイトは基本的に倍率機能を持たず、覗き見ると中心にイルミネーションで赤や緑等の光源の点(ドット)が表示されている物を指します。

ドットサイト チューブタイプドットサイト チューブタイプ中心の赤い点がドットイルミネーション
レティクルの表示はドットだけではなく二重のサークルの中にドットが表示されている物や、スコープの様にクロスヘアだったりする物があります。
物によっては表示するレティクルを任意で変更出来る機能を持った物もあります。

 

 

スコープ、ドットサイト共に様々な形があり、皆さんの銃に取り付けられています。

左と真ん中はライフルスコープ右はピストルスコープドットサイト EOTechレプリカ
しかし、全てのサイトに言えることは調整をしなければ弾は狙った場所には当たらないという事です。

まずスコープやドットサイトをエアガンに取り付ける際、銃と水平に取りつけます。
そしてサイトを覗きながら数発撃ち、着弾点がサイト内に来るように調整します。
その際HOPダイアルなどで弾道の調整も必ず行いましょう。
この調整をゼロインと言います。

 

その後に照準器の縦・横のダイアルでしっかりと着弾点が表示の中心に来るように撃っては微調整を繰り返します。
エアガンの場合、銃をしっかりと水平に固定しておかないとHOPの影響を受けて左右にフックしてしまいますので注意して下さいね。

しっかりと調整ができたサイトなら気持ち良いぐらいに目標に当てる事ができますよ。
またサイトの調整のしかたが分からないと言う方はY(クマ)にご相談くださいませ。

 
本日ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました。
それでは皆さま、おやすみなさい。
2012.06.22 by specialforce | 2 Comments »