SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

10月7日

皆さん、こんばんは。
Y(クマ)です。

 

本日は電動ガンのモーターのメンテナンスと調整についてお話します。
皆さんの電動ガンはBB弾を撃ったときにモーター付近から異音がしていませんか。
もし異音がしている場合、まずはグリップの底蓋のネジが緩んでいないか確かめましょう。

こまめに点検を・・・
底蓋のネジは緩みやすい為、こまめに増し締めする事で対処しましょう。

 

それでも異音が消えない場合はモーターギアの調整ネジが緩んでいることがあります。

ヘキサゴンレンチで調整します。
モーター側の異音のほとんどがこの調整不足によるものです。
この場合はモーターギアとベベルギアがしっかりと噛み合う位置を出す為に調正ネジを回していきます。

ネジを少し回したらトリガーを引いて音をチェック
締めたり緩めたり少しずつ回しながらトリガーを引き発射音に「ガーッ」や「ギュッ」等の音が一番納まる所で回すのをやめます。

 

これでも異音が消えない場合、考えられるのはピニオンギアの摩耗が考えられます。

完全にギヤの山が飛んでしまっている状態
ピニオンギアが摩耗してしまうと画像のようにギアの山が無くなってしまいます。

補修用ピニオンギア
こうなってしまったら専用工具で新しいギアに交換しないと直りません。
ギアが酷く摩耗してしまうと専用工具でも外せなくなってしまうので、こまめにメンテナンスと調整をすることをお勧めします。

 
本日ご来店頂きましたお客様、ありがとうございました。

井恭様初めてのサバゲー様
又のご来店をお待ちしております。
2012.10.07 by specialforce | 0 Comments »