SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

7月19日

皆さん、こんばんは。
Y(クマ)です。

 

あと8日でロンドンオリンピックですね。
オリンピックの種目の中に銃を使った競技があることを皆さん知っていますか?
今年のロンドン夏季オリンピックでは近代五種とライフル射撃とクレー射撃の三種目があり、冬季オリンピックではバイアスロンという競技があります。

近代五種近代五種2ライフル射撃クレー射撃バイアスロン
今回のオリンピックで採用された種目は三種目ですが、射撃の種目はその他にもたくさんあります。

 

銃の種類は大きく分けて二種類でライフルとピストルがあります。
弾丸の射出方法も二種類あり、圧縮空気式(プリチャージ式)のエアガンと22口径の実包式の二種類があります。

競技銃の弾とターゲット左が実包右が空気銃
この二つの違いは射手とターゲットの距離によって変わります。
エアガンは10m先のターゲットに対し実包は50m~と距離が伸びます。

エアガンも我々が扱っているトイガンと呼ばれるものではなく、空気銃と呼ばれ所持をする為には各都道府県公安委員会の許可が必要な実銃なのです。
つまり殺傷能力が有り、取り扱いに大変注意をしなければならない銃なのです。

 
他の競技とは違い忍耐力・集中力・精神力が要求される競技ですが、体力的の衰え等のある他の競技に比べ選手でいられる時期が長く若者からお年寄りまで多くの選手がいる競技でもあります。

ライフル射撃1ライフル射撃2
それとは逆に、近代五種は一日に1人の選手が射撃(ピストル20発競技)、フェンシング(エペ)、水泳(200m)、馬術(クロスカントリー4km)、ランニング(クロスカントリー)と順にこなしてゆく競技なのです。

バイアスロン1

 
冬季のバイアスロンはクロスカントリースキーとライフル射撃を組み合わせた複合競技でライフルを背負った選手が雪原の上をスキー板を履いていかに早くポイントに着きライフルに持ち替えて正確に的を射抜きゴール出来るかという競技です。
忍耐力・集中力・精神力の他に更に体力と持久力が要求されるとても過酷な競技なんですよ。

 
Y(クマ)もランニングをした直後にエアガンを撃ったことがありますが、まともにサイトがターゲットに納まらない状態でした(^_^;)
中継される事はありませんが、日本の射撃競技の選手は毎回とても良い成績を残しており今年のロンドンではメダルも期待できるとの事なので皆さんで応援しましょう。
2012.07.19 by specialforce | 2 Comments »