SPECIAL FORCE STAFF が最新情報などを定期的に更新していきます

7月24日

皆さんこんばんは。
Y(クマ)です。

 
夏になり各所でお祭りをしている所を見かけるようになりました。
SPECIALFORCEのあるここ焼津市でも8月の中頃に東海一の荒祭りといわれる勇壮なお祭りがあります。

焼津荒祭り焼津荒祭り1焼津荒祭り2

 

 
そして夏と言えば花火大会ですよね。
海上花火海上花火1

7月27日に静波海水まつり花火大会、28日第59回安倍川花火大会、8月に入ると5日に第65回清水みなと祭り 海上花火大会、7日に第32回 藤枝花火大会、10日第25回大井川大花火大会、そして14日には第36回焼津海上花火大会があります。

 

花火大会で思いだしたことが1つあります。
Y(クマ)の高校時代の現国の先生(当時70代後半)のお話です。
先生は若い頃にソロモン諸島で第二次世界大戦を体験したそうです。
戦地の状況はとてもひどく、絶えず聞こえる爆撃の音が今でも耳に残っているそうです。
花火の音が過去に体験した戦場での光景を思い出してしまう為、花火大会の時は毎年1人部屋に閉じこもっているそうです。
そんな話を聞いて今が平和な世の中だという事にありがたみを感じました。

 

先生が昔の話をしはじめるといつもその日の授業が潰れていました(^_^;)
とても厳しい人ですが、Y(クマ)は今でもその先生の事が大好きです。
毎年夏になるとその先生の家に挨拶に行き、昔話をたくさん聞いて帰ってきます。
この貴重な話を後世に伝えてゆきたいですね。

 

世の中が平和でありますように祈りつつ、皆様お休みなさい。
2012.07.24 by specialforce | 2 Comments »